大学生日記2

ブログを始めました!是非コメントなどしてください!

先生に教えたくなる日本の過去part2

どうもこんにちは!

今日はどんな一日でしたか?自分はうれしい一日でした。

今日は邪馬台国についてです。

皆さんは邪馬台国を知っていますか?

邪馬台国とは2世紀と3世紀に日本列島に存在したとされている国です。邪馬台国には卑弥呼と言う女王を中心に栄えていたと言われています。教科書でも習うほど日本の歴史の中でも有名ですが実は邪馬台国についての書物が日本には存在せず中国の書物である魏志倭人伝にのっているだけで今でもどこに存在したのかが判明していません第一候補としては九州の熊本県が有力候補とされています。

さらに卑弥呼は女王ではあったが人前に姿を現すことがほとんどなく歴史的にも謎がとても多い人物です。身の回りのことは千人の召使が働いていて男性が一人だけ出入りが許されていました。この人はご飯を運んだり日ごろ人前には表れない卑弥呼と違い卑弥呼の言ったことを市民に言っていたそうです。

このように邪馬台国には謎が多すぎて本当に存在がしていたのかが今の研究で疑われています。

皆さんはどう思いますか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。